
本誌，第100巻第2号（2024年2月発行）の下記箇所に誤りがありました．訂正し，お詫び致します．

『脳神経内科』編集部

正誤箇所 誤 正

p. 210　本文

左段19～20行目

常石教授は実際に著作の中で，それに該当

する複数の医学論文をあげています．

常石教授は実際に著作の中で，それに関連

する複数の医学論文をあげています．

p. 210　本文

左段30～34行目

qは，「軍人」に人工的に凍傷を発生させ

た実験の報告です．実験対象を「軍人」と

明記してあるのですから，これは，疑いよ

うもなく，人体実験であることを明記した

論文です．また，wには，「猿」を流行性

出血熱に感染させ，

qは，第 23師団の軍医である著者を含む

「軍人」らに人工的に凍傷を発生させた実

験の報告です．実験対象を「軍人」と明記

してあるのですから，これは，疑いようもな

く，人体実験であることを明記した論文で

す．しかしながら，この論文には実験結果

のグラフごとに被検者の名前がきちんと明

記されていること，またその論文の記述か

ら「結果的に痛烈な 731部隊批判となって

いる」と常石教授は述べています．

　一方，wには，「猿」を流行性出血熱に

感染させ，

（電子版/PDF版は訂正内容を反映した最新版となります）
' 訂正 とお詫び '


